エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 10月

ここから本文です。

10月

更新日  平成28年12月14日

畜産まつり 10月8日(土曜日)

畜産まつり  10月8日(土曜日)

 雨が降る中、実施されました。雨のせいか、子どもたちの姿はまばらでした。「子牛とのふれあい」場所で、本校の児童3人と出会いました。おうちのお手伝いをする児童もいました。牛の品評会やパック牛乳の無料配付・豚汁や野菜などの販売はあったものの、残念な天候でした。

小出地区体育祭 10月10日(月曜日)

小出地区体育祭  10月10日(月曜日)

 雨天のため延期した体育祭ですが、曇り空で暑くはなく、運動するには、とてもよいコンディションの中で開催されました。本校の児童は、多くの種目に出場し、たくさんの賞品をいただいていました。このような地域の行事は、10月2日(日曜日)に行われた地区防災訓練とともに、地域の絆を強めるためにも、とても大切な取り組みであると感じました。

2・4学年 稲刈り 10月14日(金曜日)

2・4学年 稲刈り  10月14日(金曜日)

 今年は予定通りに稲刈りを行うことができました。取水口付近は、水温が低かったせいか育ちが今一歩でしたが、たくさんのお米が実りました。保護者の皆様や、田んぼ支援隊の方々の協力で、無事に終えることができました。田植えから収穫までの間に株がたくさんになっていたことを実感する児童もいて、田んぼ学習がしっかりとできたことが窺えました。

推進協まつり・子ども大会 10月15日(土曜日)

 今年も、推進協主催の子どもまつりが開催されました。天気は、昨年とは違い快晴のもと、体育館や外を使って、のびのびと活動をすることができました。この活動では、本校の5・6年生15名のボランティアスタッフが地域の方々とともに、充実した楽しい活動ができました。リトルフラッグスや、ビーポップキッズのダンス、パフォーマー「たっきん」さんの「ディアボロ」を使った大道芸、さらに芹沢祭り囃子保存会の皆さんが演奏する祭り囃子をみんなで鑑賞しました。

推進協まつり・子ども大会  10月15日(土曜日)

推進協まつり・子ども大会

推進協まつり・子ども大会

推進協まつり・子ども大会

推進協まつり・子ども大会

推進協まつり・子ども大会

4学年 遠足 10月19日(水曜日)

4学年 遠足  10月19日(水曜日)

 社会科で「水」について学習している関係で、神奈川の水瓶の1つである宮ヶ瀬湖をつくっている宮ヶ瀬ダムを訪問しました。水道水や電力の供給、洪水調整や渇水対策など、多目的な用途で活躍していることを学んできました。迫力満点の観光放流を見ることもでき、ダム上部からの眺望、湖畔の豊かな自然も体感することができ、たくさんの発展的な学習をしてきました。
 

2学年 芋掘り 10月19日(水曜日)

2学年 芋掘り  10月19日(水曜日)

 茅ヶ崎里山公園の「里山学校」で育ててきたサツマイモをたくさん収穫してきました。暑い中での草むしりなどの苦労した分、大きな喜びとなったと思います。収穫したサツマイモは、2年生が一部持ち帰り、その他は、10月27日(木曜日)の吹き寄せご飯の中に入ったり、11月2日(水曜日)のスイートポテトに使用されたりしました。

どんぐり給食 10月20日(木曜日)

どんぐり給食  10月20日(木曜日)

 快晴でたくさんの暖かい日差しを浴びて、どんぐり給食を楽しむことができました。このどんぐり給食は、たてわり活動の一環として行われるもので、上級生は、下級生の面倒をみながらの給食となります。メニューは、焼きおにぎり、フライドチキン、蒸かし芋、乳酸菌飲料、みかんでした。食べ終わった後は、6年生を中心にごみの分別や回収のお手伝いをしました。

むくろじ級 合同遠足 10月21日(金曜日)

むくろじ級 合同遠足  10月21日(金曜日)

 茅ヶ崎小・西浜小・梅田小・今宿小の4校と合同で、ズーラシアに行ってきました。汗ばむほどの陽気の中で、むくろじ級の子どもたちは5つのグループに分かれて活動し、多くの動物たちとふれあうことができました。昼食後の休み時間には、幼稚園のお友達が多く、自由に遊べませんでしたが、小さい子を気遣いながら、遊具で交流を深めました。

2学年 音楽朝会 10月25日(火曜日)

2学年 音楽朝会  10月25日(火曜日)

 たくさんの保護者や全校児童に見守られ、練習を重ねてきたピアニカによる「カッコウ」「小ぎつね」の演奏と「虫のこえ」「ビンゴ」の合唱を披露しました。緊張の中、2年生らしい可愛いらしい発表となりました。

大縄飛び大会 10月26日(火曜日)・27日(水曜日)

 26日の昼休みに高学年、27日には低学年の大縄飛び大会を運動委員会主催で行いました。
これまでに練習した成果をどのクラスも発揮していました。

大縄飛び大会

大縄飛び大会

ニワトリ(烏骨鶏)の寄贈

ニワトリ(烏骨鶏)の寄贈

 本校の保護者から寄贈がありました。徐々に少なくなって5羽になっていた烏骨鶏ですが、2羽のひよこを含め8羽の仲間が増えてて、13羽の大所帯となり、賑やかになりました。飼育委員の児童も、やり甲斐を感じています。早朝より、大声で鳴いてご近所に迷惑をかけないかが心配です。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814