エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 9月

ここから本文です。

9月

更新日  平成28年12月14日

5年 海藻おしば教室 9月6日(火曜日)

5年 海藻おしば教室  9月6日(火曜日)

 海藻おしば協会の方々に、身近な海藻、多種多様な海の生物のつながり、海が及ぼす地球全体の自然環境への影響等について、お話しいただきました。自分たちを取り巻く自然を守ることがとても大切であることを学びました。その後、二つの教室に分かれ、用意していただいたたくさんの海藻をはがきに貼って、海藻おしば(押し葉)づくりをしました。海藻の特徴を活かした個性あるすばらしい作品を作ることができました。ラミネートされた作品(はがき)が児童の元へ届いています。

4年 ゴミについての出前授業 9月12日(月曜日)

4年 ゴミについての出前授業  9月12日(月曜日)

 今年は、環境事業センターの改修により、毎年実施している見学ができないため、市の職員の方々が、環境事業センターをはじめとした茅ヶ崎市のゴミ処理の仕方、ゴミ減量の取り組み、乗ってきたパッカー車の仕組み等を説明してくださいました。今後、茅ヶ崎市では、市制施行70周年記念事業の一環として、市内小学校4年生全員(約2200名)が描いた絵を全員分使用したモザイクアートを作製して、今年度購入するパッカー車にラッピングを施すそうです。

4年 かかし設置 9月13日(火曜日)

4年 かかし設置  9月13日(火曜日)

 田んぼ学習の一環として、たわわに実ったお米を雀たちに食べられないようにと、かかしを設置しました。このかかしは、9月2日(金曜日)にご家庭から持ち寄った端布で班ごとに作りました。個性的なかかしがたくさんできあがり、田んぼに本当に人が立っているかのような状況を作ることができました。

6年 修学旅行 9月14日(水曜日)~15日(木曜日)

 今年は、寒川南小・小和田小・東海岸小と同日程で行ってきました。別日程で出かけた茅ヶ崎寒川地区の小学校と比べると、雨もなく、暑くもなく、最もよい条件ですべてを予定通りに見学できました。学校によっては、傘を手放せなかったり、華厳の滝が霧で見えなかったりしたようです。

華厳の滝。
華厳の滝

湯滝。
湯滝

湯元での10円玉洗い。
湯元での10円玉洗い

4年 音楽朝会 9月20日(火曜日)

4年 音楽朝会  9月20日(火曜日)

 今年度最初の音楽朝会でした。音楽の先生が急に交替したことによる影響が心配されましたが、心配をよそに子どもたちはすばらしい合奏(リコーダーによる「聖者の行進2重奏」)と合唱(天空の城ラピュタのテーマ「君を乗せて」)を披露しました。
 

2年 栗拾い 9月27日(火曜日)

2年 栗拾い  9月27日(火曜日)

 里山学校の一環として、畑の草むしりを終えた後、里山公園の栗林に行って、栗拾いを行いました。けがをしないように注意をしながら、小出ならではの貴重な体験をしてきました。里山学校の取り組みとして、8月25日(木曜日)にダイコン・ニンジンの種まきをし、サツマイモ・ダイコン・ニンジンが畑に植わっている状況です。草取りを繰り返し、収穫に至ります。たくさん収穫できた折には、給食の食材として使っていただけるようです。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814