エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 6月

ここから本文です。

6月

更新日  平成28年7月7日

運動会 6月4日(土曜日)

 今年は、風が非常に強いながらも、晴天に恵まれ、大きなけがもなく無事に開催することができました。今年のテーマは、「一人一人がかがやく主役になろう!」でした。赤組も白組も応援団を中心に学年を超えた団結力を見せていました。低学年のかわいらしい演技、中学年のキレのある演技はすばらしく、特に高学年の熊本城を意識した集団演技は圧巻でした。

1・2年集団演技。
1・2年集団演技

3・4年集団演技。
3・4年集団演技

5・6年集団演技 。
5・6年集団演技

5・6年集団演技 。
5・6年集団演技

田んぼ苗取り 6月13日(月曜日)

田んぼ苗取り  6月13日(月曜日)

 雨が降る中で、校内にある苗床から稲を取る作業をしました。たくさんの保護者の方の応援をいただきながら、翌日の田植えに向けて丁寧に作業を進めていました。

田植え 6月14日(火曜日)

田植え  6月14日(火曜日)

 前日の苗取りでの雨が嘘のように、田植え日和となりました。田んぼの中の感触は、なかなか味わうことができない貴重な体験でした。田んぼ支援隊の皆さんや、保護者の皆さんの協力があってこそ、実施できる行事です。

5校合同引取り訓練 6月15日(水曜日)

 大規模地震発生および警戒宣言発令時に伴う引き取り下校訓練を、北陽中、鶴が台中、香川小、鶴が台小と本校の5校が、午後2時30分地震発生の想定のもと、歩調を合わせて実施しました。今年度は、昨年度までの反省をいかして、地区別に引き渡すのではなく、担任から直接クラスごとに引き渡す形を取りました。かなりスムーズに実施できたと考えています。近い将来必ず大きな地震が起こります。登下校中、授業中、休み時間中、放課後、夜中のいつ起こるか分かりません。学校では、児童の安全・安心を最優先して、対応するつもりでいます。今後とも、ご理解ご協力をお願いします。
 

5学年 校外学習 6月20日(月曜日)

5学年 校外学習  6月20日(月曜日)

 追浜にある自動車工場と、その近くの野島公園にある歴史的な遺産を見学してきました。当日は、前日までの気温と全く違い、とても蒸し暑く、児童の健康が心配されましたが、水分補給をしっかりと行い、無事に戻ってくることができました。戻ってきたときの表情は、児童も教職員も、本当に疲れたという状況でした。

4学年 消防署小出出張所見学 6月21日(火曜日)

 茅ヶ崎市消防署小出出張所に徒歩で行くため、雨が心配されましたが、強い降りにはならず、無事に行ってきました。クラスごとに時間をずらして訪問し、消防署の役割と地域との関わりについて学ぶよい機会となりました。

社会教育課とのコラボ授業 6月22日(水曜日)・29日(水曜日)

社会教育課とのコラボ授業  6月22日(水曜日)・29日(水曜日)

  学区にある下寺尾官衙(かんが)遺跡群が昨年の3月に国の指定史跡となったことはご存じだと思いますが、下寺尾の遺跡についての授業を6年1組で、授業参観の日に合わせて行いました。6年2組は後日、そして、1週間後(6月29日)には社会教育課の方々に来ていただき、専門的なお話を伺いました。「地域教育力を大切にした質の高い学び」の実践でした。

特別支援学級合同スポーツ大会 6月24日(金曜日)

特別支援学級合同スポーツ大会  6月24日(金曜日)

 毎年、茅ヶ崎寒川地区小学校の特別支援学級児童全員が集まって、寒川総合体育館において合同スポーツ大会を実施しています。寒川総合体育館は、冷房がしっかりと効いていて、子どもたちにとっても大変過ごしやすい空間です。保護者の方々とともに、数々の競技に参加し、楽しい時間を過ごしてきました。特別支援学級の合同行事は、今後も続き、たくさんの交流の中で、社会性が身につくものと信じています。

あじさい給食 6月28日(火曜日)

 たてわり活動の一環として行われるあじさい給食ですが、今年は、あいにくの雨で、教室で食べることになってしまいました。外で食べることを楽しみにしていた子どもたちにとっては、とても残念なことですが、教室で、他学年の交流がしっかりとできていました。

6学年 救命法講習会 6月30日(木曜日)

6学年 救命法講習会  6月30日(木曜日)

 3・4校時を使って行いました。消防本部の方々をはじめ6名の方が講師として来てくださいました。子どもたちは、6つのグループに分かれ、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。興味深く講師の話を聞きながら、人形を相手に実践をしていました。帰り際に、講師の方々から、「とても一生懸命にやってくれた。すばらしい子どもたちだ。」というお褒めの言葉をいただきました。子ども一人一人に、救命入門コースの参加証をいただいています。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814