エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 5月

ここから本文です。

5月

更新日  平成28年7月7日

4学年 播種(はしゅ) 5月12日(木曜日)

4学年 播種(はしゅ)  5月12日(木曜日)

 いよいよ田んぼ学習が始まりました。本校の田んぼ学習は、地域の農家の方々と本校教職員OBと共に「田んぼ支援隊」を結成し、田植えから稲刈り、収穫祭餅つきに至るまで、地域の農家の方々の全面的な協力により行っています。
 播種とは、数日前に発芽を促進するために水に浸しておいた(これを浸種といいます)種子を、苗床に蒔く作業です。本校の苗床は、クローバー畑の西側にあります。この苗床で苗を育て、田植えの前日に苗取りをし、田植えに至ります。

学校説明会・PTA総会 5月24日(火曜日)

学校説明会・PTA総会  5月24日(火曜日)

 大変お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。100名以上の方々の参加がありました。学校説明会では、教育理念を「地域と共に育つ、輝く小出小の子」から「小出の子」にした点や、学校教育目標の一部変更、今年度の重点目標を「地域教育力を大切にした質の高い学びと、いじめのない安全・安心の場の提供」にした点などを説明しました。
また、PTA総会では、学校に対して不安や疑問があった場合には、そのままにせずに学校に相談してほしいという点と、「二言挨拶」について話しました。
 

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814