エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 今宿小学校 > 学校の様子 > 平成27年度

ここから本文です。

平成27年度

更新日  平成27年12月4日

ぽぷら級

【行事】バス交流学習

5月13日、市内の支援級合同で平塚総合公園へ行きました。

ふれあい動物園で動物にエサをあげたり、遊具で他校の子と遊んだり、

とても楽しい1日になりました。

ふれあい動物園

【生活科】やさいをしゅうかくしよう

ぽぷらの畑では色々な野菜やお花を育てています。

どんなふうにお花がさくのか、実になっていくのかを

自分の目で見て体験しています。

やさいをしゅうかくしよう

【行事】合同宿泊学習

11月19日・20日。

足柄ふれあいの村と小田原わんぱくらんどへ行ってきました。

おうちの人と離れて初めてお泊りする子もいましたが、

”自分でできることは自分でやる”を目標に、みんな一生懸命活動できました。

ぽぷら合同

1年生

【行事】交通安全教室

6月15日、交通安全教室を行いました。

事故の様子を見て、実際に歩く練習をしました。

横断歩道でのルールを学習し、放課後はきちんと手をあげて歩く様子が見られました。

交通安全教室(1年)

【生活科】昔遊び

地域の方のご協力を得て、「昔遊び名人」を目指して活動しています。

くり返し遊んでいると、コツが分かってどんどん上手になっています。

昔遊び

【遠足】わんぱくランド

11月6日。

秋晴れの中、小田原わんぱくランドに行きました。

楽しい遊具、おいしいお弁当、とっても楽しい遠足でした。

わんぱくランド

2年生

【遠足】馬入ふれあい公園

5月1日、2年生は「馬入ふれあい公園」へ遠足に行きました。

天気にも恵まれ、友達と鬼ごっこをしたり、土手をかけおりたりしながら楽しみました。

1番の楽しみはお弁当。みんなニコニコ過ごした1日です。

馬入ふれあい公園

【生活】野菜を育てよう

ミニトマトに続き、コーンの栽培を始めました。

ミニトマトは一人ひとつの苗で。コーンは校舎裏の畑で。

収穫パーティーができるよう、心をこめて育てます。

ミニトマト

【行事】共同調理場見学

今宿小学校には調理場はありません。

10月6日、共同調理場へ見学に行きました。

ふだんどんな風に給食が作られているか、はじめて知ることができました。。

少ない人数で今宿小学校・小和田小学校の給食を作っています。

目で見て、匂いをかいで、子どもたちは10時くらいからお腹がすいたようです。

「いただきます」の気持ちも、きっと変わることでしょう。

調理場2

調理場1

【行事】バス遠足

11月25日。

新江の島水族館に行ってきました。天気が心配されましたが、なんとか傘も合羽も使わずに済みました。

今年の2年生は学年全体で「スイミー音楽物語」に取り組む中で、

国語だけでなく、図工や生活科との関連を図りながら学習を進めています。

子どもたちはスイミーの世界を思い浮かべながら、自分の想像と比べながら見学していました。

12月4日の学習発表会で、その成果を発揮できたらと思います。

えのしま

3年生

【図工】長~い紙 つくって

長い紙を作ったり、つなげたり、たくさん貼ったり・・・

教室をデコレーションしました。

子どもたちのいきいきとした姿が見られました!

長~い紙つくって

4年生

【遠足】宮ケ瀬ダム見学

10月7日。

ベストポジションを勝ちとるために30分前から場所とりをしました。

毎秒30トンの水の勢いは圧巻でした。

宮ケ瀬

【行事】音楽会

11月27日、金曜日。

4年生みんなで今まで練習してきた「夢をあきらめないで」を

ホールに響かせることができました。

音楽会を終えた子どもたちの顔は、達成感で笑顔いっぱいでした。

音楽会

5年生

【行事】キャンプ

11月9日・10日。

天気が心配されましたが、無事にウォークラリー(今宿エスト(2))、野外炊事、

キャンドルファイヤーを行うことができました。学年目標である、

「向き合う心 ~見つめよう 感じよう 響かせよう~」を大切にしながら、

どのイベントも全力で楽しんだ5年生でした!

野外炊事

キャンドル

6年生

【行事】修学旅行

9月14日と15日。

台風の影響が心配された修学旅行ですが、無事に行くことができました。

華厳の滝は水量3倍の大迫力!! しぶきが雨のようでした。

写真は入館式の様子です。

すてきな宿に、すてきな食事。すてきな思い出ができました。

修学旅行