エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 円蔵小学校 > 地域連携 > 学校支援・地域連携事業

ここから本文です。

学校支援・地域連携事業

更新日  平成26年10月20日

平成23年度 学校支援・地域連携事業の取り組みの継続

パソコン支援ボランティア(全校)

写真2

 本校では、週に1度休み時間にパソコン室を開放しています。そこで学校支援ボランティアの方にの昼休みに来ていただき、パソコン室の開放のお手伝いしていただいています。

草木染め(2年生)

草木染の写真

行灯製作

円蔵小学校区青少年育成推進協議会=推進協(地域)の事業に「円童豆の会」(家庭)と4年生(学校)
が協力して、行灯を製作しました。交通安全についてや関心ごとのある絵を描きました。


各家庭から集めた玉ねぎの皮で染め物をしました。たくさんの地域の方に手伝っていただき、とても綺麗に染めることができました。子ども達も大満足。

行灯かざり~推進協・学校・円童豆の会:共催~

学校・家庭・地域と共に育む

写真7

写真8

行灯設置の様子

集合写真

 学校と家庭(円童豆の会)と地域(円蔵小学校区青少年育成推進協議会)の
協力連携により、正面横フェンスに行灯が取り付けられました。(昨年6月
の4年生に続き2回目となります。)
安全について、学校生活、将来の夢などの絵を3年生が描きました。
50個の行灯が、昨年度末から新年度にかけて子どもたちを見守っています。


平成24年度 学校支援・地域連携事業の取り組み

学校支援・地域連携の仕組み

写真12

学校支援ボランティア活用予定

写真13

5月

初めての裁縫

ボランティア8名の方に、玉結び・玉止め、並み縫いなどを教えていただきました


7月

1、2年七夕集会

地域の方に笹竹をクラスに1本ずついただき飾りつけをしました。


このページに関するお問い合わせ

円蔵小学校
〒253-0084 茅ヶ崎市円蔵一丁目13番1号
電話:0467-52-7433